おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

無料版はてなブログで「google AdSense 審査」一発合格しちゃいました

こんにちは、おこちゃま(40)です。


昨日、Googleさんから1本のメールが届き衝撃が走りました。

私、Google AdSenseの審査合格したようなんです。
それもなんと、一発で!!

どやっ。


当ブログは無料版のはてなブログを使用しております。
つまり、独自ドメインでは御座いません。

先人の方々が、皆さんこぞって不利だ不利だと言われている中
一発で合格してしまったんですよ。


今だに嬉しさよりも驚きの方が大きいですが...

  • ブログ開設18日目( AdSense審査登録は8日目)。
  • 記事数は全部で11記事(2021年11月22日現在)。
  • 文字数:平均3000〜4000文字程度。
  • はてなブログは無料版。
  • 独自ドメインなし。
  • アフィリエイト広告は一切外さず審査。

こんな状態でも合格することが出来たんですwww


そんな私が、審査の為に実践した内容を皆さまと共有させて頂きます。
現在も合格に向け奮闘されている方々にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。


それでは、いってみましょう。

実践した内容

先人達のブログ等を読み漁って実践した内容は下記の通りです。

プライバシーポリシーの設置

まずは、見よう見まねで「プライバシーポリシー」を設置してみました。

と言っても、先人の方々の説明記事等から丸々コピペさせて頂いて
過去記事としてアップしただけですが...

私の「プライバシーポリシー」です。
https://okocha_mah.com/privacy_policy
丸パクリして頂いても構いません。
(名前や使用ASP等は適宜修正お願いします。)

お問い合わせフォームの設置

「プライバシーポリシー」と同様です。
詳しく説明頂いている方々の教え通りにフォームを作成、過去記事にアップしただけです。

グローバルメニュー設置

正直これは意味があったのか眉唾物です。
しかし、ブログのデザイン向上には効果絶大だったんじゃないでしょうか。
個人的にはやって良かったと満足しております。

google search console

私としては、ここが一番重要だったんじゃないかと感じております!!

サイトマップを作成、インデックスを登録...
詳しくは今だに理解出来ておりませんが、要はgoogle神にサイトを
しっかり認識して頂く為に必要な作業なんだろうと、やんわり理解しましたwww
(間違っていたらすみません...)

googleアナリティクス

今だに使い方も分からずの状態ですが、念の為導入しました。

記事はオリジナル画像多め

私の記事の性質上、たまたま写真が多めだっただけですが。
しかし、これが必要だと言っている方もいますよね。
真意の所は謎ですが...


とまぁ、偉そうにつらつら書いておりますが私自身は全く理解出来ておりませんwww


私が特に参考にさせて頂いた「redoブログさん」の記事を紹介させて頂きます。
redo5151.hatenablog.com
非常に丁寧にご説明されております。
是非参考にしてみて下さい。

その後

無事AdSenseが使用出来るようになったということで、早速色々いじってみましたが...
全く分かりませんwww


今度は使い方を勉強しなくっちゃ!!


それでは、また〜。