おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【ロック中 USBアクセサリー】iPadの充電が途中で止まる解決策をご紹介 【バッテリー充電 最適化】


こんにちは、おこちゃま(40)です。


私は仕事でもプライベートでもiPad Air 4を愛用しており、ほぼ毎日就寝時に充電しております。
そこでいつからかちょっとしたトラブルに悩まされており、やっと解決策が見つかりましたので皆様に共有させて頂きます。

簡単な方法ですので、もし同様の悩みを抱いている方がおられましたら試してみて下さい。

それでは、いってみましょう。

充電が止まる

まずはトラブル内容について。

私が悩まされていたトラブルとは、就寝前に充電を開始して朝起きても80%程度で止まっているというもの。
それも、きっちり80%ではなく"近辺"なんです。

毎回きっちり80%であれば、iPhoneの充電時によく見る「バッテリー保護の為、○○時に100%になるよう計算して充電してます。」ってやつかと思ったんですが...バラバラ。

酷い時は35%程度で止まっており、コレは流石に次の日の仕事に支障をきたすレベル。
その為必死に調べておりました。

ネットで出てくる内容はケーブル・アダプターの不良が原因というものが大半。
しかし私は10月にiPad Air 4を購入したばかり。
しかもケーブル・アダプター共に純正品を使用している為、そこはなかなか考えにくい。

これはひょっとしてハズレを引いたか?と諦めてApple Store持ち込みも視野に入れ始めておりました。

原因

半ば諦めムードで引き続き調べていたところ、ひょっとしたらという内容の記事を発見。

早速試してみたところ、私の事象の場合は間違いなくこれが原因。
無事解決することが出来ました!!

その原因とは、「ロック中のUSBアクセサリアクセスの許可」

解決策

具体的な解決策を下記に詳しくご紹介致します。

まずは設定Appから「Touch IDとパスコード」をクリック。
※Face ID搭載機種の場合は「Face IDとパスコード」

その中の「USBアクセサリ」をON。

たったこれだけwww

1時間以上ロックされている時にUSBアクセサリが接続されないよう設定されていたんです。

iPad Air 4購入当初は普通に充電出来ていたので初期設定では無いはず。
いつの間にかOFF設定になっていたようなんです。

iPhoneは?

一方、iPhoneの充電が途中で止まる現象について。

これは前述した通り、「バッテリー保護の為〜。」ってやつの可能性が一番高いです。
いわゆる「バッテリー充電の最適化機能」ですね。

これはバッテリーの劣化を軽減する為の仕組みなので、基本はデフォルトONのままが推奨です。

しかしどうしても気になるという方は、
設定app→バッテリー→バッテリーの状態→バッテリー充電の最適化をOFF

コレで解決するかと思います。

まとめ

何をいじった際にOFF設定となったかは今だに謎のままですが、私のiPad充電問題は無事解決。
快適なiPadライフが帰ってきました。

いざ解決してみると実に単純な内容でしたが、同様の悩みを抱いている方もおられるのでは無いでしょうか?

たった3タップで解決する内容ですので、是非一度試してみて下さい。


〜2022年1月9日追記〜
昨日iPad mini 6が届いたばかりの読者様より初期設定からOFFだった旨、ご指摘コメントを頂きました。
コメントありがとうございました。
ふむ、だとすると私のiPad Air 4もデフォルトOFFだったのか?
では、なぜ購入当初は普通に充電出来ていたのか??
んん〜、更に謎が深まる形となってしまいました...
もしも他の解決策をご存知の方がおられましたら、是非コメント欄で教えて下さい。
同様の問題に悩まれている方々の解決の一助になります。
宜しくお願い致します。


それでは、また〜。