こんにちは、おこちゃま(40)です。
突然ですが皆さん、燻製はお好きですか?
私は以前の記事でもお話ししている通り大の"お酒好き"です。
okocha-mah.com
● 燻製好き=お酒好き ●
この方程式、成り立つと思っているのは私だけでしょうか?www
と、まぁそのくらい燻製(スモーク)したものとアルコールの相性は最高なわけですが、そんな「燻製おつまみ」が自宅で簡単に作れるのをご存知ですか?
しかもその際に使用する器具が、全て100円ショップで揃えられるとしたらいかがですか?
一度は試してみたくなりませんか??
そんな「超かんたん自家製燻製おつまみ」の作り方をご紹介致します。
今回ご紹介するのは、どれもおつまみに最高なメニューばかりです。
- 燻製の定番「くんたま」
- 簡単本格「スモークチーズ」
- 子供も喜ぶ「スモークウインナー」
- 驚きの意外性「燻製ちくわ」
それでは、いってみましょう。
材料調達
まずは燻製おつまみ作りに必要な材料を揃えていきましょう。
食材のたまご、6Pチーズ、ウインナー、ちくわはスーパーで購入しましょう。
そして今回の目玉である調理器具関係の購入は、そう"100円ショップのダイソー"で!!
〜ダイソーで揃えるもの〜
- めんつゆ
- スモークチップ
- ⭐︎ステンレスボウル×2個
- ⭐︎丸い網or丸型の浅ザル(直径がボウルより小さいもの)
- キッチンペーパー
- ジップロック
- アルミホイル
既に自宅にあるものは、改めて買う必要はありません。
しかし、⭐︎マーク付きのものについては燻製専用として新しく揃えた方がいいでしょう。
煙と直火でかなり汚れてしまい他の用途では使えなくなりますので。
ちなみに私がダイソーで購入したのはこちら。
燻製チップ ミックス、直径24cmステンレスボウル×2、直径21cm丸型ステンレス浅ザル 油切
下ごしらえ
続いて下ごしらえに移ります。
まずは「くんたま」の下準備として、味付けたまごを作ります。
味付け自体はお好みとなりますが、オススメのレシピを共有。
半熟のゆで卵を作り、かけつゆ程度(我が家の昆布つゆは1:6)に薄めためんつゆと一緒にジップロックに入れて1〜2時間漬け込みます。
1〜2時間後、たまごを取り出して表面の水分をキッチンペーパーでしっかりと拭き取ったらOK。
6Pチーズ、ウインナー、ちくわも、それぞれキッチンペーパーでよく水気を拭き取って下さい。
また、ちくわは先に好きなサイズにカットしといた方が断面にも色が付いて見栄えが良くなります。
燻製作りのポイントは"燻製前に食材をしっかり乾かす"ことです。
燻煙(くんえん)作業
いよいよ燻煙作業に入ります。
食材をスモークする(いぶす)ことを燻煙(くんえん)と呼びます。
まず、ボウルの底に適当なサイズに切ったアルミホイルを敷きスモークチップを10g程度乗せます。
指で軽くひとつまみといったところでしょうか。
ボウルの中に網やザルをセットしたら、その上に食材を並べていきます。
それをコンロに直接セット。
注:我が家のキッチンはIHなのでカセットコンロを使用しています。
もう一つのステンレスボウルを上に乗せてフタにし、"直火"にかけていきます。
火加減は中火。
フタがされているので煙はほぼ出ませんが、燻製の香りはどうしても出てきてしまいます。
部屋中が燻製臭くなる危険がありますので換気扇をお忘れなく。
〜火加減・手順〜
- 中火で約1分後、上下のボウルの隙間からうっすら白い煙が出てきます。
- 煙が確認出来たらすぐ弱火にし、更に7分間待ちます。
- 弱火で7分後、火を止めて下さい。
- フタを開けたい気持ちをグッと抑えて、更に10分間待機。
- 10分後、ボウルがしっかりと冷めているのを確認してからいざOPEN。
どやっ!!
表面についている水滴は「くん液」です。
このままだと少し酸味がある為、キッチンペーパーで丁寧に拭き取った方が美味しいです。
反則級の断面。
めっっっちゃ美味そうでしょ??
まさに飯テロ。
この画力(えぢから)半端ない!!
他の食材も手順は同じ
6Pチーズ(プロセスチーズ)。
我が家はカマンベール入りをチョイスしてみました。
これが、
こう!!
ちくわも!!!
そしてウインナーも!!!!!
一晩寝かせると更にgood!!
燻製は、出来立てよりも少し寝かせた方が味が馴染んで美味しくなる傾向があります。
ということで、一晩寝かせた私の渾身の力作がこちら。
はい、どーん!!
いかがですか?
試してみたくなったでしょwww
本格派の方にはこちらがオススメ
今回は100円ショップで揃う器具だけを使った燻製方法を紹介しましたが、本格派の方や自家製燻製にハマった方にはこちらがオススメです。
スモークチップ100g×4種
有名なスモークチップメーカー、SOTO(ソト)の商品です。
スモークチップの代表格である、さくら・ヒッコリー・ブレンド・ウイスキーオークが各100gずつのセットになっています。
香りのお試しにもってこいですね。
燻製器
アウトドア用品で有名なコールマンの燻製器です。
アウトドアではもちろん、家庭のコンロでも使用可能な本格スモーカー。
本格的な器具で作ると味も比例して本格的になりますね。
レシピのおさらい
〜材料〜
- 食材各種
- めんつゆ(くんたまの場合のみ)
- スモークチップ
- ボウル×2
- 丸い網or丸型の浅ザル
- キッチンペーパー
- ジップロック
- アルミホイル
〜作り方〜
- かけつゆ程度に薄めためんつゆ+半熟ゆでたまごをジップロックに入れて1~2時間漬け込む。
- 漬け込んだたまごを取り出し、キッチンペーパーで表面の水気を丁寧に拭きとる
- ボウルの底にアルミホイルを敷き、スモークチップ10gを乗せる
- ボウルに網や浅ザルをセットし、水気を拭きとった食材を並べる
- もう一つのボウルでフタをし、直火にかける
- 中火で約1分後、ボウルの隙間から白い煙が出て来たら弱火に
- 弱火で7分後、火を止めて更に10分待つ
- 完成
まとめ
燻製は、ビール・ワイン・ウイスキー等々なんのお酒にでも合う最強のおつまみです。
しかも、食材やスモークチップを変えるだけで違った味わいになるという点も◎
拭いたり寝かせたり...調理というより食材を育てているような不思議な感覚になります。
この辺はどちらかというと男性にハマるポイントだったりするかもしれません。
そういう意味では"男飯"にも最適ですね。
一度自分で作った燻製を食べると、もう市販のものでは物足りない体になってしまいますwww
大袈裟ではなく、そのぐらい香りも味もレベチですよ!!
是非一度、試してみて下さい。
それでは、また〜。
あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?