おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【Bluetoothヘッドホン】Logicool G435 ワイヤレスヘッドホン レビュー【超軽量ゲーミングヘッドセット】


こんにちは、おこちゃま(40)です。


先日、我が家の息子(11)が誕生日をむかえました。
彼いわく、「誕生日プレゼントはワイヤレスヘッドホンがいい」とのこと。


毎年誕生日プレゼントは何かしらゲームソフトだったのに...
子供の成長とは早いものですね(しんみり)。


うん、せっかくプレゼントする物だから妥協したくない!!
(できればレビュー記事を書かせてもらいたい...)

ということで、私おこちゃま(ほんのりガジェヲタ)の出番。


〜下記条件で最適解を必死に検索〜

  • 多岐にわたって使用可=iPad、NINTENDO Switchの両方で使用可能
  • 長く使える=最低限のスペックは必要、成長しても使えるようなデザイン、軽量
  • 気に入ってもらえる=子供も満足するデザイン、簡単な操作性

結果として、"ガジェット好きの私"も納得できて"もらった息子も大満足"

非常に良い製品に巡り合えました!!

今回は、そんな"たくさんの方におすすめ出来るワイヤレスヘッドホン"をご紹介致します。

それでは、いってみましょう。

Logicool G435

Logicool G435:公式サイト


開封の儀

息子(11)の許可を得て、開封写真も撮らせてもらいましたwww

外箱(表面・裏面)

外箱(側面右・側面左)

では、開けていきます(息子が)。

内容物は、ヘッドセット本体と付属品一式。



〜付属品〜

  • LIGHTSPEED USBドングル
  • 充電ケーブルUSB Type-A to C
  • 取扱説明書、保証書類
  • Logicool G ステッカー


どやっ!!


製品紹介

仕様



重量

165g

寸法

163×170×71mm

オーディオドライバー

40mm

周波数特性

20Hz〜20kHz

インピーダンス

45Ω(パッシブ)

感度

83.1db SPL/mW

最大音量

<100db(<85db制限可能)

接続

LIGHTSPEEDワイヤレス(USB Type-A 2.0) / Bluetooth

マイク

デュアルビームフォーミングマイク内蔵(100Hz〜8kHz)

通信可能範囲

最長10m

バッテリー

連続使用時間:18時間

充電ポート

USB Type-C

保証

2年間メーカー無償保証

選べる接続方法

LIGHTSPEED(USB接続)

LIGHTSPEEDはUSBドングルを使用した接続ですが、従来製品とは違い"PCドライバのインストールが不要"です。
つまり、構造的にドライバインストール不可能だったコンシューマゲーム機でも使用しやすくなっています。

「ハイパフォーマンスのオーディオレスポンス」、「安定した接続性」、「長時間の連続プレイ」が可能です。

PC、Mac、PlayStation4 / 5、NINTENDO Switch等に接続出来ます。
※ 最近のアップデートでBluetoothに対応したNINTENDO Switchも、マイク仕様の関係上LIGHTSPEEDで接続する必要があります。

Bluetooth

このヘッドホンは、ゲーミングヘッドセットでありながらBluetooth接続も出来ます。
つまり、スマホやタブレットに接続して音楽を聴いたり通話する事も可能なんです。

接続の切替えもワンボタン。
"Switchでゲーム中に電話がかかってきたからスマホに切替えて通話"なんて使い方も出来ます!!

連続使用可能時間

ゲームで使用しても音楽を聴いても、ワイヤレスで18時間連続使用可能です。
ワイヤレス機の場合、ここが非常に重要ですよね。

驚きの軽さ

ゲーミングヘッドセットって、機能満載が故にずっしりと重いものがほとんど。
ましてやG435はワイヤレス。
バッテリーを積んでいる為、物理的に重くて当たり前なんです。

しかし実際の重量は"165g"、ゲーミングヘッドセットでは史上最軽量!!
※ 2021年11月発売時点

前述の「連続使用可能時間」と「重量」はトレードオフの関係にありますが、この両立は驚愕ですね。

イヤーカップ


イヤーカップは通気性の高いファブリックで覆われており、長時間使用しても耳が蒸れません。
低反発のパッドは柔らかくてクッション性が高く、音を適度に吸収して聞き取りやすくしてくれます。

埋め込み式アームレスマイク


デザイン性に優れるだけでなく"デュアルビームフォーミングマイク"というギミックが搭載されています。
2ヶ所のマイクによる音の差異を計算して"自分の音声以外拾わない仕組み"で、"環境音を軽減してボイスチャットをクリア"にすることが出来ます。

40mmオーディオドライバー

Dolby Atmos、Windows Sonic、Tempest 3D Audio等、ゲームで採用されている3Dオーディオには一通り対応しています。

カラーバリエーション

①ブラック/イエロー、②ホワイト/ライトブルー、③ブルー/ピンクの3色展開。
螺旋状のケーブルやボタン類等のアクセント部分がツートンカラーになっていて、どれもかわいい。
いい意味でゲーミング感も出ていて好感が持てます。

非常に迷いましたが、我が家はブラック/イエローを選びました。

環境配慮

再生プラスチック

本体のプラスチック部分は、重量比で最低22%の再生プラスチックが使用されています。

環境に優しいパッケージ

パッケージはFSC認定の森林を材料として作られています。
この製品を購入することで、世界の森林保全をサポートすることになるそうです。

CARBON NEUTRAL認定

G435はCarbonNeutral 認定を取得済み。
ロジクールのカーボンオフセットプロジェクトへの取り組みにより、製品とパッケージのカーボンフットプリントはゼロまで削減されています。

Logicool:公式サイト


使用感

実際の使用感ですが、まず特筆すべきはその"軽量感"
これ、めっちゃくちゃ軽いです!!

また、装着感についても心地が良いですね。
サラサラで柔らかいファブリックのイヤーパッドのおかげで長時間着けていても疲れません。

イヤホンやヘッドホンって、"ずっと着けていても疲れない"って意外に大事ですよね。


"デュアルフォーミングマイク"の環境音軽減機能も意外にがっつりで、同じ部屋で音楽を流していてもマイクで拾わないくらいです。
子供がボイチャで話していても、周りは気にしないで生活出来るというのは素晴らしいですね。


まとめ

いかがだったでしょうか?

史上最軽量のゲームングヘッドセットでありながら、USB接続とBluetooth接続の切替えが可能。
マイクアームレスで高いデザイン性でありながら、環境音の軽減もしっかり機能します。


何より"非常に軽くて着け心地が良く、ツートンカラーがオシャレ"

ゲーマーに限らず、たくさんの方におすすめしたいワイヤレスヘッドセットです。

息子(11)よ、ブログネタの提供ありがとう。


それでは、また〜。




お名前.com