おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【パームレスト】ELECOMリストレストCOMFYショート レビュー【手首の負担軽減】

f:id:okocha-mah:20220319105053p:plain
こんにちは、おこちゃま(40)です。


皆さん、"パームレスト"や"リストレスト"ってご存知ですか?


マウスやキーボードの操作時に手首を保護する「アレ」ですね。


私は、デスクで腰を据えて作業する際はiPadを"トラックボールマウス"で操作しています。
めちゃくちゃおすすめです!!
okocha-mah.com
このマウスには"腱鞘炎リスクを軽減"する効果があります。


しかし、デスクと手首との接地面に負荷がかかりどうしても痛みが出る時があるんです。

そこで、今回紹介するパームレスト(リストレスト)の出番。
長時間の作業でもかなり痛みが軽減され、無事悩み解決に至りました。


私が使用しているトラックボールマウスのように、手首を動かさず置きっぱなしにするような環境では特に"効果絶大"だと感じました。
自信を持っておすすめ致します!!

それでは、いってみましょう。

パームレスト(リストレスト)とは

まずは、パームレスト(リストレスト)とはどんなものなのか。

パームレスト(リストレスト)とは、マウスやキーボードの手前に置きコンピュータの操作中に手のひらや手首を乗せるためのパッドやクッション、台などのこと。

その効果とは...

  • デスクと手首との設置面の負荷を軽減し痛みを防ぐ。
  • キーボードとの高さを調整し、手首の角度を自然にする。

つまり、長時間のマウス・キーボード作業時に体への負担を軽減してくれるお助けアイテムです。


さまざまな素材の商品が存在しており、硬さやクッション性が異なります。
なかには木製や大理石製のものも存在します。


またサイズについても、今回紹介するマウス用のように小型のものからキーボード用に大きめのものまであります。
好みの素材やサイズ感、使用用途に合わせて選びましょう。

ELECOM COMFY ショート

今回私がおすすめするのはこちら。


〜サイズ展開〜

  • ショート:11cm
  • ミドル:28.5cm
  • ロング:45cm
  • マウスパッド一体型

カラー:ブラック / グレー


非常に安価な商品です。
「とりあえずパームレスト(リストレスト)を試してみたい」という方にもってこいの商品だと思います。

素材感、使用感

f:id:okocha-mah:20220319114142j:plain
表面はサラサラの生地で覆われており、手触りの良い質感です。
また、表面の凹凸(ディンプル)加工が蒸れを低減してくれるので夏場の長時間作業でも安心です。


f:id:okocha-mah:20220319114150j:plain
低反発のポリウレタンで、手首を乗せるとちょうど良い沈み込みを感じます。
また、動きに応じて荷重を吸収・分散してくれるので手首の負担軽減に最適です。


f:id:okocha-mah:20220319114159j:plain
裏面はエラストマーという吸着素材になっています。
デスクにぴったりとくっついて、全くズレません。

しかし、テープで貼り付けているわけではないので場所移動も簡単。
埃で吸着力が低下した場合は、表面を湿らせた布等で拭いてやると吸着力が復活します。
コレ、豆知識ですwww

サイズ感

f:id:okocha-mah:20220319105914j:plain
私はマウス用に用意した為ショートサイズで十分だと感じました。

キーボード用で検討される方はミドルサイズがおすすめですね。
もしくは、ショートサイズ×2個という選択肢もありかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?


安価に購入できるELECOMのパームレスト(リストレスト)"COMFY"をご紹介致しました。
「サラサラ素材&低反発クッション」というオーソドックスな製品ではありますが、非常によく出来た商品でした。
また、初めてのパームレスト(リストレスト)としてお試し用にも最適な商品だと思います。

私自身、今回はマウス用に購入しましたがキーボード用も検討の余地ありだと感じていますwww


手首への負担を軽減し、快適なデスク環境を手に入れましょう!!


それでは、また〜。