おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【レビュー】オープンワールドサバイバルアクションRPG ライフアフター


こんにちは、おこちゃま(40)です。

昨今のゲームアプリは、サービスが開始しても短い期間で過疎ったり最悪すぐにサービスが終了したり...
そんなケースが多いですよね。
コンテンツが飽和状態となり、ユーザー側が優劣を見極める力を問われる時代となってきている気がします。

力を入れて遊んでいたゲームがサービス終了になると、とても悲しい気持ちになりますよね...

特にMMORPGを代表とするオープンワールドゲームは、どれだけのユーザーが随時遊んでいるか。
いわゆるアクティブユーザー数というものが"ゲームの面白さ"に直結します。

そのためオープンワールドゲームを選ぶ際は「ダウンロード数」「アクティブユーザー数」がとても重要な指標となります。


そこでおすすめなのが、全世界で2億ダウンロード以上を突破しているオープンワールドゲーム『ライフアフター』です。

現在も非常に多くのプレイヤーが毎日ゾンビ世界でサバイバルを楽しんでいます。
※ 2022年6月現在


PCやコンシューマーゲーム機で本格的なオープンワールドゲームを遊んだことがある方は、「しょせんスマホゲーム」と侮るかもしれません。
しかし、そんな人にこそライフアフターはおすすめ!!

騙されたと思って、一度プレイしてみて下さい。
オープンワールドゲームとしての作り込みの凄さに驚くと思います。


● ライフアフターとはこんなゲーム ●

  • 自由に世界を散策出来る
  • ストーリー無視でサブクエオンリーなんていう遊び方でもOK
  • 道具のクラフトや建築を楽しめる
  • ひたすらペットを愛でられる
  • ゾンビとの鬼気迫るアクションが楽しめる


そんなライフアフターについて、実際にしばらくプレイしている私が徹底レビューしていきます。

【オープンワールドゾンビサバイバルアクションRPG】ライフアフター 徹底レビュー

ライフアフターとは

ライフアフターとは、ゾンビウイルスが蔓延した「終末世界」を舞台に自給自足のサバイバルを繰り広げながら拠点を築き上げていく基本無料のオープンワールドゲームです。

オープンワールドゲームとは、ゲームの中に無限に世界が広がっていて"どこまでも自由に遊べるRPG"のようなゲームのことを言います。
自由度が高く、かつグラフィック性能等で端末に求められるスペックが高いためオープンワールドゲームはこれまでPCやコンシューマーゲーム機を中心に遊ばれてきました。

しかし近年の目まぐるしいスマホの性能向上により、ライフアフターのようにスマホゲームでも本格オープンワールドゲームが続々と登場してきています。


本作の運営は「荒野行動」や「第5人格」で有名なネットイース
非常に力の入っている作品となっています。

ライフアフターの遊び方

ライフアフター
ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

  • App Storeで¥0
  • iPhone版、iPad版あり
  • iOS / iPadOS 9.0以降、3.7GB以上の容量が必要になります

上記よりインストールして下さい。

ライフアフターの魅力

それでは、ライフアフターの魅力について紹介していきます。

建築

ライフアフターは、自由に家を建築したり素材を集めて道具を作ったりと様々なクラフト体験が出来ます。

建築時の操作感は、同じサバイバルアクションゲームで有名な『ARK: Survival Evolved』に近い感じですね。
明確にクリップポイントが設定されており、操作しやすい印象です。

ARK: Survival Evolved
ARK: Survival Evolved
開発元:Studio Wildcard
無料
posted withアプリーチ


また、ライフアフターでは自分だけの庭園を作ることも出来ます。
そのため、ひたすら自分好みの庭造りばかりしている一風変わったユーザーもいるようです。

どう遊んでも自由です。
楽しみ方はあなた次第!!

料理(レシピ)

自給自足のサバイバル生活においては料理も欠かせません。

ライフアフターでは、様々な料理を作ることが出来ます。
さらにその料理は様々なバフ効果を持っているため、色々な料理を作ることが攻略のカギとなります。


しかし、料理を作るのにレシピは必須ではありません。
レシピを持っていなくても、手持ちの食材を組み合わせることで料理可能。
新しい料理が出来上がるとそのレシピを獲得出来ます。

そうやって手持ちのレシピを増やしていくのもまたサバイバルの醍醐味となっています。

FPS

散策しているとゾンビと遭遇することがあるので、時には戦闘が必要となります。

戦闘の際は遠距離攻撃がおすすめ。
FPSでもお馴染みの"ヘッドショット"が可能なため、攻撃する時はなるべく頭を狙いましょう。

グラフィックのクオリティも相まって、緊迫した戦闘が楽しめます。

ペットシステム

この手のゲームでは定番のペットももちろん登場します。

ペットを飼って一緒に冒険することも出来るので、ただひたすら愛犬と一緒にゾンビ世界を散歩しているようなユーザーもいるようです。

どう遊んでも自由です。
楽しみ方はあなた次第!!(2回目)

半ゾンビ体験

前回の大型アップデートから、混屍者という半ゾンビ状態も選んで遊べるようになりました。

混屍者の見た目は、オッドアイ(左目は青、右目は黒)、青白い肌、肩には青い花というまさに奇怪な出立ち。
"半ゾンビがゾンビと戦う"というシュールな画となりますwww

しかし、プレーヤー側がゾンビを体験出来るというのは斬新で非常に面白い。
ネットイースによる新しいプレイスタイルの提案は、とても挑戦的です。

ライフアフター 残念なポイント

ここでライフアフターのいまいちな点も紹介します。

コントローラーが非対応

PS5 / 4コントローラーやMFI認証コントローラーが非対応なため使えません。

私はiPad Air4でプレイしていますが、コントローラーが使えればもっと快適にプレイ出来ると思います。
いつの日か対応して頂けることを希望します。


しかし、現状がタッチ操作だけだからと言って決してプレイし辛いというわけではありませんので悪しからず。

建築やシューティングなど、要素がたくさんあるゲームのためどうしてもタッチ操作が複雑になりがちですが...
そこはさすがネットイース。
まるでお家芸のバトロワゲームかのような操作感で、何のストレスもなく操作出来ます。

初回ダウンロードが長い

インストール後、初回起動時のダウンロードがえらい長いです。

これはデータ容量の大きいゲームのため仕方ないことかと思いますが、すぐに始められず若干ストレスを感じました。

ライフアフター 序盤攻略

当ブログは攻略サイトではありませんが、かるく序盤の攻略を紹介します。
なぜなら、高過ぎる自由度ゆえに「何から始めたらいいか分からない」という意見が多く見受けられるからです。

チュートリアル

最序盤は、左上のミッションをドンドンこなしていきましょう。
スムーズにゲームを進行していくことが出来て、気付けば勝手に強くなっているかと思います。
これがいわゆるチュートリアルのようなものとなっています。

そして、慣れてきたらガイドに沿って進めるだけでなく建築や素材集めを少し余分にしてみて下さい。
より効率的に進めることが出来ます。


研究所に入って目印通りに進んでいくとボスが出現します。
しかし、最初のボス(特殊変異体)は倒す事が出来ません。
ドアの目印に向かって進み、カードキーだけ取って急いで逃げましょう。

外に出て補給箱で装備を整えたら特殊変異体ボスとのバトルです。
ゾンビとのバトルはヘッドショットが基本です。

口コミ紹介

App Storeに寄せられた口コミを一部紹介。

何すればいいかわからないと言う人がいるけれど、何をしてもいい。
自分で選べる。
チュートリアルだけではわからないことだらけなのでどこかの野営地入って教えてもらうのが一番はやいです。
そして無理に強くならなくてもいい、と気付いてからが本番。
楽しい仲間たちと笑いながら過ごす。
釣りを極める。
好きな建物を建てる。
もちろんバトルも面白い。
PVPもあるので好きな人はサーバー五位までをめざしたり。
野営地対抗バトルもある。
野営地は一度に決めずに野営地の旅にでてもいい。
体験と称してひと月くらいで移動もできる。
やることはたくさんあるので、みんなで楽しみましょう!
出典:App Store

一年前に秋鯖で出戻りで今新鯖でやらさせていただいてますが、昔よりかなりガラッと変わっていて、今の方がゲーム的にやりやすいですね!
出典:App Store

とても面白いゲームだと思いましたが、少しラグいというところがあったためこの評価にさせていただきました。
出典:App Store


少しラグいという口コミもありますが、少なくとも私の環境(iPad Air4)ではカクつきなどは全く見られません
もちろんフリーズやクラッシュ等もすることなく、快適にプレイ出来ています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

● ライフアフターとは ●

  • とにかく全てが自由なオープンワールド
  • 緊迫した世界観のゾンビサバイバル
  • こだわりポイントの建築・クラフト
  • 料理による新しいレシピの探求
  • ただただ愛でられるペットシステム
  • バトロワさながら興奮のFPS

ドップリとその世界観に没入出来る、実に素晴らしいゲームとなっています。


どう遊んでも自由です。
楽しみ方はあなた次第!!(大事なことなので3回目)

まだプレイしたことない方は、是非1度プレイしてみて下さい。

ライフアフター
ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

それでは、また〜。