おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【ブログ開設宣言】iPadだけでブログ運営は出来るのか?【iPad Air 4】

こんにちは、おこちゃま(40)です。

 

 

最近私、あることに気付いたんです。

せっかく待ってるPCのmac mini(Late2014)を全く活用出来ていない事実に。

 

Appleローン組んでまで意気揚々と購入して、あんなにお気に入りだったはずなのに...

f:id:okocha-mah:20211108223552j:image

 

 

 

私のPC使用用途

私の主なPCの使用用途といえば、

  • ネットブラウジング
  • Youtube視聴
  • 音楽鑑賞
  • 無料ゲーム

まぁせいぜいこんなもんです。

 

えっ、スマホで事足りるんじゃ?

今そう思いましたよね!!

 

そうなんです。

わざわざPC立ち上げるほどじゃ無いんです。

コレじゃ誰でもデスクに腰据えてっていうよりスマホでパパッと済ませちゃいますよね...

 

でも、意外と私と同じような人多いんじゃないですか?

 

そこで私考えました...

iPadならこの問題、解決出来るのでは?

  1. iPadなら使いたい時にすぐ使える(立ち上げ不要)
  2. 手頃な画面サイズ(11インチ前後)
  3. iPadなら無料ゲームもたくさん
  4. アカウントをiPhoneと統一すれば同じアプリは全て無料
  5. アクセサリーや運用次第でPCの代わりとして戦える
  6. Apple pencilを使えば今までに無い手書き体験が出来る

 

うん。iPad欲しい。

mac mini売った資金を元手に、

iPad欲しい!!

 

 

iPad Air4購入

てことで、買っちゃいましたiPad Air4!!

 

f:id:okocha-mah:20211103163003j:image

どーん!!!

 

本当はiPad Proが欲しかったけど、私にはどう考えてもオーバースペック。

それじゃmac miniの二の舞。

 

その点、iPad Air4なら丁度良さそう。

ガジェオタ的にあえて理由を挙げるなら...

  • 端子がUSB-Cに変更して周辺機器との連携◎
  • Apple pencil第二世代対応
  • タッチIDでマスク時代でもノーストレス
  • フルスクリーンでオシャンティw
  • 軽くて薄くて持ち運びが苦じゃない
  • iPhoneのテザリングでWi-Fiモデルでも無問題
  • 従来は無かったカラーバリエーション

とまぁ、色々理由はありますが兎にも角にも欲しくなっちゃったんです。

新しいiPadが。

「買いたい時が買い替え時」って言葉もありますしね。うん。

 

 

iPad Air4紹介

んで、私の選んだiPadがこちら。

  • iPad Air 第4世代(10.9インチ)
  • 256GB
  • スカイブルー

 

 

ブログ開設宣言

せっかく買ったからには使い倒したい。

何か新しいことを始めてみたい。

 

そうだ、ブログやってみたい。←唐突w

「私ブログを運営しておりまして...」って言ってみたい。←意味不w

 

「ここにブログ開設を宣言致します!!」

 

とまぁ、そんなこんなで突如始めた当ブログ。

"iPadだけ(PCなし)でブログ運営"をテーマに、今後少しずつ学びながら質の良い記事にしていきたいと思います。

 

 

次記事ラインナップ

ということで、今回のmac miniの売却、及び新しいiPadの購入にあたり

利用したサービスやその流れ

okocha-mah.hatenablog.com

 

オススメのiPadアクセサリー3選

okocha-mah.hatenablog.com

 

オススメのiPad周辺機器

okocha-mah.hatenablog.com

okocha-mah.hatenablog.com

okocha-mah.hatenablog.com

 

オススメのiPad用ゲーム、アプリ

okocha-mah.hatenablog.com

okocha-mah.hatenablog.com

okocha-mah.hatenablog.com

okocha-mah.hatenablog.com

 

まずは、そんな記事を上げていきたいと考えております。

興味がありましたらそちらも是非お付き合い下さいませ。

 

 

まとめ

買ったばかりのiPadだけで果たしてどこまでブログ運営は出来るのか?

その検証結果は、当ブログを今後も読んで頂ければ自ずと見えてくるかと思います。

 

宜しければ読者登録、スター、はてなブックマーク等応援下さいますと幸いです。

 

末永くお付き合いの程、宜しくお願いしますm(_ _)m

f:id:okocha-mah:20211103164303j:image

 

それでは、また〜。