おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【iPad】モックアップ画像作成ツール 無料アプリ紹介【おすすめ】


こんにちは、おこちゃま(40)です。

皆さん、モックアップ画像ってご存知ですか?

スクショをスマホやタブレット、PCの画面にはめ込んだ画像が特に有名です。
一例を挙げるとこんな感じ。

いかがですか?
見たことありませんか?


また、デザイン用途ではTシャツなどに写真をはめ込むというのもよくある使用方法です。
こんなやつですね。


それでは、このような画像を簡単に作成出来るiPad無料アプリがあるのはご存知でしょうか?


今回は、私が実際にブログ執筆等で使用しているおすすめの無料アプリをご紹介します。


私のようなブロガーの方々には当たり前のツールかもしれません。
しかし、その他の方々にとってはひょっとしたら目から鱗の情報となるかもしれませんよ。


それでは、詳しく紹介していきます。

【iPad】モックアップ画像作成ツール 無料アプリ紹介【おすすめ】

Mockview(モックビュー)

今回紹介する無料アプリ、一つ目はMockview(モックビュー)です。

Mockview
Mockview
開発元:Balaji V
無料
posted withアプリーチ

  • App Storeで¥0
  • iPhone・iPad版あり
  • iOS、iPadOS 15.0以降、158.8MB以上の容量が必要になります。


Mockview(モックビュー)の特徴

このアプリの特徴は、なんと言ってもApple製品のはめこみが多いこと。
iPhoneやiPadはもちろん、Apple Watch、MacBookからはめ込む画像が選べます。
しかも、多数のシリーズカラーリングから選べるんです。

実際の作成画面はこんな感じ。

作成画面

上の画像ではiPhoneの画面にスクショをはめ込む作業をしていますが、縦向き・横向き等も変更出来て非常に便利です。


当ブログでもこのアプリは多用しており、代表的なところだと以下の記事中で使用しています。

どうでしょうか?

ただスクショを貼り付けるよりも、一段と記事が見やすくなると思いませんか?
たった一手間加えるだけで記事の質が上がるんです。

もちろん自己満足ですが...www


アプリ自体は直感的に作られているので、初めてでも簡単に使えると思います。
是非一度試してみて下さい。

Canva(キャンバ)

二つ目に紹介したい無料アプリは、Canva(キャンバ)です。

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工
Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

  • App Storeで¥0
  • iPhone・iPad版あり
  • iOS、iPadOS 12.0以降、97.2MB以上の容量が必要になります。

冒頭のTシャツモックアップ画像がこのCanva(キャンバ)で作成したものです。
なかなか不思議な画像が作れると思いませんか?

Canva(キャンバ)の特徴

では、Canva(キャンバ)の特徴について説明します。

このアプリは、一つ目に紹介したMockview(モックビュー)とは違い、モックアップ画像を作成する専用アプリではありません。


実はCanva(キャンバ)は、デザイン作成の為のアプリなんです。
動画のサムネイルブログのアイキャッチ画像の作成に使用している方も多いかと思います。

当ブログのアイキャッチ画像も、全てこのCanva(キャンバ)で作成しています。


そのデザイン作成の一部として、『スマートモックアップ』という機能があります。
これが、結構本格的なんですよ。


実際の作成画面はこんな感じ。

作成画面

簡単にいい感じの画像が作れちゃいます。


Canva(キャンバ)自体はとても有名なアプリなので、使っている人も多いと思います。
でも、実はこんな便利機能があるのを知らなかった人もいるんじゃないでしょうか?


画像選択 → 画像を編集 → スマートモック
で使用出来ます。

こちらも是非是非お試し下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、私が実際に当ブログで使用しているモックアップ画像の作成に便利な無料iPadアプリをご紹介しました。


私のようなブロガーの方々にはもちろん、これから何かデザイン系の新しいことを始めようとしている方々にも参考になれば幸いです。


いつものスクショに一手間加えて画像の質を上げちゃいましょう!!


それでは、また〜。