おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【縦置き • 横置き両対応】ESR マグネティック おりがみスタンド【Folioタイプ iPadケース】

こんにちは、おこちゃま(40)です。


本日は、iPad Air 4用に購入した新しいアクセサリーをご紹介致します。


私は仕事柄、iPadを縦向きで多用します。
頻度で言うなら、縦 • 横 半々くらいな感じですかね。


そこで、縦でも横でも置くことが出来て、尚且つ軽くて薄いiPadケース。
そんなパーフェクトなケースをずっと探していました。

でも、そんな都合の良いケースあるわけ...
あったんです!!
f:id:okocha-mah:20211123234040j:plain


縦置き(ポートレート表示)スタンドの需要、地味にあると思うんですよね。

例えば、電子書籍の閲覧。
ブログや漫画、雑誌、文庫等々書籍コンテンツの閲覧はやはり縦置きの方が向いています。


私と同じように縦置き対応のケースを探している方、多いのではないですか?


詳しくご紹介致します。

それでは、いってみましょう。

ESR マグネティック おりがみケース

私が選んだのはこちら。


〜詳細スペック〜

  • ブランド:ESR
  • カラー:ブラック
  • 材質:ゴム
  • ケース重量:248g
  • オートスリープ機能付き


安価な"オートスリープ機能無し"タイプもあります。

開封の儀

f:id:okocha-mah:20211123235156j:plain
箱の中身は商品のケースのみ。
非常にシンプルです。

ケース内側

f:id:okocha-mah:20211124000526j:plain
内側は短い起毛のマイクロファイバー調。
サードパーティ製ケースでよくあるやつです。

こちらのケース、iPadへの装着はマグネットです。
Apple純正のスマートフォリオ等と同じ仕組み。

コレ初めはかなり不安だったんですが、磁石が非常に強力なようで多少ブンブン振ったところで全然外れる気配ありません。
安心◎

f:id:okocha-mah:20211124000538j:plain
ブランドロゴのアップです。
ケース内側の端にこっそりある程度。
非常に控えめで好印象ですね。

ケース外側

f:id:okocha-mah:20211124001929j:plain
表面の図。

いわゆる風呂フタ形状とは違った独特な折り目が特徴的です。
質感は非常にマットな感じで、手触りが気持ちがいい。

f:id:okocha-mah:20211124001938j:plain
裏面の図。

ロゴ等も何も無く、めーっちゃシンプル。
好きです。

f:id:okocha-mah:20211124001955j:plain
横からの図。

いいですねー。薄いです。

f:id:okocha-mah:20211124003113j:plain
ここも私のお気に入りポイント!!

Apple pencil 第二世代を固定出来るフラップ付き。
非使用時はマグネットでケース裏面にペタッと付くので邪魔になりません。
更に、スリットからpencilの有無を確認できる付加価値付きです。

横置きスタイル

f:id:okocha-mah:20211124003047j:plain
ここが「おりがみ」の所以です。
フタ部分を三角形に折ってマグネットで固定、そこがスタンド代わりになります。

f:id:okocha-mah:20211124003058j:plain
机との設置面が大きい為、よくある風呂フタ系より安定感抜群です。

縦置きスタイル

f:id:okocha-mah:20211124004006j:plain
コレを出来ることがこのケースを選んだ理由です。
このスタイルが超便利!!

f:id:okocha-mah:20211124003954j:plain
横置きスタイルの状態で縦に立てただけなんですが、コレが意外と安定してるんですよ。
無理に押したりしなければ倒れそうな気配はありません。

電子書籍読むの、めっちゃ捗りますよー。

タイピングスタイル

f:id:okocha-mah:20211124004717j:plain
言葉では説明難しいんですが、なんかピタッと固定するんです。
このスタイル、安定感異常ですwww

f:id:okocha-mah:20211124004733j:plain
私はソフトウエアキーボードでのタイピングはあまりしないんですが、ゲームやpencilでお絵描きする時なんかに丁度いい角度です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

縦でも横でも非常に安定して置くことが出来る、シンプルデザインの薄型ケースです。


強いて弱点を挙げるとすれば、側面が裸なので落下時の防護力が0なところ。
特に私は、仕事で外に持ち出してガシガシ使う方なので。


しかし、"iPadの綺麗なカラーリングを楽しめる"と思えばそこもメリットの一つです。


とにかく最高のケースに出会えて大満足!!
オススメですよ。


それでは、また〜。