こんにちは、おこちゃま(40)です。
先日、今更ながらAir Pods Proを手に入れました。
購入するなら断然コストコがオススメ。
okocha-mah.com
Air Pods Proのレビュー記事はこちら。
okocha-mah.com
iPhone、iPadユーザーであれば、最高に快適な完全ワイヤレスイヤホンです。
コレは間違いありません。
しかし、いくら最高でも"より高み"を目指したくなるのが人間の心情ではありませんか?
「Plus Ultra」(もっと先へ、もっと向こうへ)ですよ。
失礼、最近プライムビデオで「僕のヒーローアカデミア」にハマっているもので...www
で、最高に快適なAirPods Proの「Plus Ultra」は?
そう、装着感のさらなる向上です。
Air Pods Proの装着感は元々素晴らしいものがあります。
しかし、"強力なノイズキャンセリング"故か稀に耳抜きをしたくなるような感覚、圧迫感を感じておりました。
例えるなら、まるで急に高所に上がった時のような感じ。
同様の感覚を抱いている方も少なくないのではないでしょうか?
これを改善する方法が...あるんです!!
まさに「Plus Ultra」。
少々前置きが長くなりましたが...
Air Pods Proの純正イヤーピースをサードパーティ製に交換することで、前述の圧迫感が嘘のように解消したのでご紹介致します。
それでは、いってみましょう。
Sedna Earfit Crystal
事前に調べ倒し、最終的に私が選んだ製品はこちら。
Sedna EarfitのCrystalというラインナップです。
最高の音を目指して788 人の外耳道を分析。
サウンドクオリティとフィット感の両立を成し遂げ、大ヒットとなったSednaEarfitシリーズです。
圧迫ZERO設計
この製品、開発キーワードが「圧迫ZERO設計」なんです。
最高級ドイツ製プレミアムLSR(リキッド・シリコン・ラバー)を素材に採用。
- 柔らかく⾧時間使用しても負担が少ない
- 程よい摩擦抵抗と固定力による落下防止
- かゆみやアレルギーに対しての低刺激性と細菌繁殖の抑制
- 高い耐久性
を、高次元で両立しています。
音響面の向上
正直、音の良し悪しが分かる程の特別な耳は持ち合わせておりませんが...
メーカー解説引用
音響面では主にゲーム環境や3D コンテンツを楽しむ環境を想定し、鮮明さと濃い音色を目的として設計。
内部はホーン形状を採用し、広いサウンドステージと音の直進性による鮮明さを確保。
また、一般的なベース帯域の強調ではなくパンチ力のある真の重低音を表現できるように設計しています。
これにより音楽はもちろん、特にコンテンツ系において高い音響性能を発揮します。
軸部は内径及び厚さにより硬度を高めに調整し、耳道内での音の直進性を向上させコンテンツ再生に大切な定位感を増します。
開封の儀
まずは外箱から。
高評価です。
内容物はケースに入ったイヤーピースのみ。
ケースから1組取り出してみました。
こちらの製品、Air Pods Proの純正イヤーピースと違い軸部分と傘部分が分離します。
Air Pods Proに取り付ける際は、一度分離させてからの方がやりやすかったです。
サイズ展開
本製品はサイズのラインナップが非常に豊富で、SSS〜Lまでの7サイズ展開。
Air Pods Pro純正のS・M・L 3サイズ展開と比べると、メーカーの"圧迫ZERO"への強いこだわりを感じます。
コレだけ細かくサイズが分かれていたら、誰でもジャストサイズのものが見つけられるのではないでしょうか?
詳細寸法は下記一覧を参照下さい。
商品展開
前述の通りサイズが非常に細かく分かれている為、
- SSS/SS/Sサイズ各1ペア
- S/MS/Mサイズ各1ペア
- M/ML/Lサイズ各1ペア
- SSS〜L各サイズの2ペア
と商品展開がやや複雑に分かれております。
ご購入の際はお間違えの無いようご注意下さい。
初回は1番〜3番の何れかでご自身に丁度良いサイズを模索することをオススメ致します。
ご参考までに...
私の耳は、Air Pods Pro純正イヤーピースはMだと心許なく、Lだと少し窮屈に感じるような大きさです。
3番のM/ML/Lサイズ各1ペアをチョイスしてみましたが、予想通りMLサイズがベストフィットでした。
尚、本体に小さくサイズ表記があります。
写真をズームしてようやく視認出来る程度ですが...
サイズが分からなくなってしまった場合は、目を凝らしてよく見てみて下さいwww
いざ装着
違いが分かるように、一旦左側のみSedna Earfit Crystalに変えてみました。
取り付ける際は、前述のように軸部分と傘部分を分離させてからの方がやりやすかったです。
サイズ感の違いは目視で分からない程度ですが、感触は全然違います。
純正のシリコン特有のサラサラした触り心地に対して、Sedna Earfit Crystalはペタペタした肌触りです。
実際に耳へ装着してみると、瞬間で違いが分かりました。
圧迫感が全然違う!!
耳穴の中から押されている感覚が全然ないんです。
だからといって、緩いという感覚ではなくしっかり密閉されている感はあります。
頭ブンブン振っても落ちる気配なしwww
また、私の一番の問題だった"耳抜きしたくなるような感覚"も全くありません。
もちろん、Air Pods Proの強力なノイズキャンセリングはそのままです。
非常に気持ち良い!!
尚、イヤーピースを交換しても問題なく充電ケースに入りますし、もちろんしっかり充電されます。
ご安心下さい。
まとめ
「圧迫ZERO設計」をキーワードに開発されたSedna Earfit Crystalを紹介しました。
Air Pods Proの純正イヤーピースから交換することで、耳への圧迫感を大幅に軽減。
更に、程よい摩擦抵抗と固定力によって落下防止の効果もあります。
また、Air Pods Proは純正イヤーピースによる「かゆみや耳垂れ」等のアレルギー症状?が発生する方が一定数いるようです。
そういった方々へのアレルギー対策としてもオススメ出来る製品かと思います。
圧迫ZERO、良いですよ!!
それでは、また〜。