こんにちは、おこちゃま(40)です。
皆さん、iPad活用してますか?
iPadのアクセサリーといえば"Apple pencil"ですよね。
もはや必需品と言っても過言ではありません。
Apple Pencilの活用方法はたくさんあります。
- メモ書き
- お絵描き
- ポインティングデバイス etc.
そこで今回は、皆さんに新しいApple Pencilの活用方法をご提案します。
「書」はいかがでしょうか?
私おこちゃま、絵心は皆無。
字も決して上手い方ではありません。
そんな私でも「iPadとApple Pencilを使って何かクリエイティブな作業をしてみたい」。
そんな願望を持っておりました。
色々と試していた中、使ってみて非常に良かったのが今回紹介するアプリ。
和筆を使った「書」をiPadとApple Pencilで体験出来る面白いアプリになっています。
私のように字が上手い方でなくても、なんとなく見れるような作品に仕上がります。
お恥ずかしいですが"作例"もいくつか紹介しておりますので、是非検討してみて下さい。
それでは、いってみましょう。
Zen Brush 2
- App Storeで¥370
- iPhone・iPad版あり
- iOS/iPadOS10.0以降、73.4MB以上の容量が必要になります。
機能面と価格を比較し、私はあえて古いバージョンを選んでおります。
新バージョンの「Zen Brush 3」もApp Store ¥610で販売されています。
そちらは黒・朱以外の"カラー"が使用可能なようです。
和筆でカラフルな描画を楽しみたい方は検討してみてはいかがでしょうか?
アプリ説明
力強く美しい"和筆"の質感にこだわったドローアプリです。
- 背景スタイルテンプレート:92種類
- ブラシサイズ:1〜120
- カラー:2色(墨、朱色) ※テンプレートにより他色あり
- にじみ設定:3段階
- 濃淡:3段階
- キャンバスズーム:ピンチイン/アウト
- ガイド表示:9種類
- アンドゥ・リドゥ:5回
- 書き出し形式:JPEG/ PNG/PNG(背景なし)
- 筆圧感度設定:5段階
- 傾き感度設定:5段階
- マルチタスク:Slide Over/Split View対応
墨の具合、にじみの感じが非常にリアル。
なめらかで書き味も良く、書いていてとても気持ちが良いアプリです。
使い方
直感的に使えるUIのアプリですので、説明もいらないレベル。
上記メニューバーから主にブラシサイズ・濃度・かすれ具合を調整しながら書いていく感じです。
面白いのが、書き上がった作品の背景(テンプレート)を変更するだけで全く違った印象になるところ。
私のお目汚しレベルの字でも、背景を変えるだけでそれっぽく見えませんか??
コレがこのアプリのすごいところなんですwww
作例
当サイトのヘッダー画像等で使用しているものを背景変更して作品ぽくしてみました。
今の季節に合わせた「桜」の一字。
愛する妻ちゃんに書いて頂きました。