おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【アフィリエイト】初心者はてなブロガーにおすすめASP3選+1


こんにちは、おこちゃま(40)です。

初心者ブロガーの皆さん、ブログの収益化は順調ですか?

ブログで毎月少しでも収入があったら...
そんな理由でブログを始めた方も多いのではないでしょうか?


ブログは初期投資が安く、リスクの少ない素晴らしい副業です。
そんなブログで毎月ちょっとずつでも収入があれば最高ですよね!!


特にはてなブログ(無料版)で始めた場合、初期投資はなんと0円。

ノーリスクで初めてみて、ちょっとずつでも収入を得られるようになったら本気でやってみよう。
そう考えている方も多いのではないでしょうか?

何を隠そう、私もその中の一人でしたwww


しかし、いざ始めてみると分からないことだらけ...

  • そもそもASPってなに?
  • どうやって登録するの?
  • 色々あるけど、どれから始めればいいの?

もうチンプンカンプンでした。


そこで、今回は"初心者はてなブロガー"の皆さんに向けて「ブログで収益化を目指すならまずここ!!」的なASPを"厳選3つ"ご紹介します。


結論から言うと、ASPはとりあえずなんでもかんでも登録した方がいいです。
なぜなら登録することにデメリットがないからです。

そうは言っても色々あり過ぎてよく分からないですよね。
なので、今回紹介する"3つ"をまずは登録してみて自分が書けそうな案件を探すところから始めてみましょう。

そもそもASPとは?

そもそもASPって何?
そんなところから解説していきます。

ASP=エーエスピー

A(アフィリエイト) S(サービス) P(プロバイダー)の略です。
"インターネットを介して広告主とアフィリエイターを繋ぐ代理店"の役割をはたしてくれる企業のことです。

初心者はてなブロガーにおすすめASP3選!!

今回紹介するのは『基本のキ』とも言うべき、ド定番な大手ASPばかりです。
しかし、ブログで毎月100万円以上の収益を上げているような超有名ブロガーさん達も利用しているASPです。

つまり、初心者でも超上級者であってもコレを利用すれば間違いないということです。

さっそく詳しくみていきましょう。

1. A8.net


出典:A8.net

まずは、定番中の定番とも言えるASPの『A8.net』です。

「アフィリエイトをしている人でここに登録していない人はいない」と言っても過言ではないくらいの最大手です。
思考停止でとりあえず登録しちゃいましょう。

● 登録はこちらから ●
A8.net

A8.netの特徴
  • 11年連続利用者満足度No.1

アフィリエイト満足度ランキングで、11年連続利用者満足度No.1を獲得しています。
※ アフィリエイトマーケティング協会アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2021年

  • 広告主数・メディア数=日本最大級

とにかく掲載広告が多いので、ジャンルを問わず選べます。
また、管理画面が非常に使いやすくジャンルやキーワードなどから希望の広告を探しやすいのが特徴です。

  • 21年の実績

21年間もサービスが継続しているため安心して利用することが出来ます。

2. もしもアフィリエイト


出典:もしもアフィリエイト

続いても定番のASP、『もしもアフィリエイト』です。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング等の物販(商品紹介)広告を扱いやすいASPです。

● 登録はこちらから ●
もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの特徴
  • Amazonアソシエイトの審査が通りやすい

Amazon公式や他のASPと比較し、『もしもアフィリエイト』経由の方が審査に通りやすいとされています。
多くのブログやSNSでもよく言われておりますが、私の実体験でも同様の感想を抱きました。

報酬率も公式と変わりないことから、Amazon物販を扱うのであれば『もしもアフィリエイト』がおすすめです。

  • 『かんたんリンク』が超絶便利

『かんたんリンク』とは、カード型の物販リンクがワンクリックで作成出来る『もしもアフィリエイト』の独自機能です。

↓↓コレです↓↓

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングがセットになったリンクが一発で作れます。
これが非常に便利。
私はガジェットレビューを書くことが多いので特に多用しております。

  • W報酬制度で12%の追加ボーナス報酬

業界初の『W報酬制度』が採用されており、成果承認時に"通常報酬""12%追加ボーナス報酬"が支払われます。
コレは単純に"報酬単価が高い"ことと同義です。

つまり、同じ内容の案件が『もしもアフィリエイト』と『他のASP』にあった場合『もしもアフィリエイト』の方が断然お得ということです。

3. バリューコマース


出典:バリューコマース

続いては、日本で始めてアフィリエイトサービスを開始した企業。
最古参ASPの『バリューコマース』です。

● 登録はこちらから ●
バリューコマース

バリューコマースの特徴
  • 大手ショッピングモール、有名ブランドECサイトなど超有名企業の案件が豊富。

Yahoo!ショッピング、Amazon、楽天市場などが扱えるため『もしもアフィリエイト』と同様に物販アフィリエイトに強いASPです。

  • 『平均承認率』が開示されており、広告選びの指標として活用出来ます。

承認率から案件を選ぶという選び方が出来るため便利です。

  • MyLink、LinkSwitch、MyLinkBoxという独自の商品紹介パーツ作成機能が便利。

工夫して見やすいリンクが作成出来るため、成果に繋がりやすいです。

番外編:Googleアドセンス

続いて、ASPではありませんが番外編として"Googleアドセンス"をご紹介します。

クリック報酬型広告

Googleアドセンスは、厳密に言えばアフィリエイト(成果報酬型広告)ではありません。

ブログ内にGoogleアドセンスのタグを設置しておくことで自動的に広告が表示されます。
その広告がクリックされることで報酬が発生する仕組みです。

ジャンルや表示される広告によって単価は変動しますが、一般的には1クリック30〜90円くらいが多いようです。

審査通過

よく言われることですが、"Googleアドセンスの審査通過がブログ収益化の第一歩"とも言えます。

私は、はてなブログ(無料版)で当ブログを開設し18日目で審査に一発合格しました。
合格するために実施した内容などを記事にしています。

Googleアドセンスによる収入を増やすには

Googleアドセンスの収入を増やすには、ASPアフィリエイトのように「ジャンル」や「キーワード選び」等のコツは不要です。
なぜならGoogleが広告を最適化しているからです。

収入を増やす方法は、"単純にPV数を増やす"しかありません。
逆にいうと、"PV数を増やすことだけに集中出来る"とも言えます。

ここが初心者ブロガーにGoogleアドセンスをおすすめしたいポイントです。


ブログ初心者は、「商品を売り込む記事」よりも「読者ファーストな記事」を書くスキルを身につけることが大切とされています。

「読者ファーストな記事」が書ければ、必然的にPV数も上がります。
結果、アドセンス収入も増えます。


まずは「読者ファーストな記事」のライティングスキルを身につけるようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

〜 初心者はてなブロガーにおすすめASP 〜

  1. A8.net
  2. もしもアフィリエイト
  3. バリューコマース

+ Googleアドセンス(番外編)

ASPの登録にデメリットはありません。
私自身、とりあえず登録しておいて使っていないASPもたくさんあります。

選べる案件が多いことに越したことはありませんので、ドンドン登録しましょう。

収益化において0→1が叶うと、ブログ継続のモチベーションも上がりますよ。

審査通過という壁はありますが、可能であればGoogleアドセンスにも挑戦してみましょう。