おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【Apple Watch】Moneytreeアプリの使い方【iPhone・iPad】


こんにちは、おこちゃま(40)です。


皆さん、資産の管理はどのようにされていますか?

  • 通帳+レシート
  • 家計簿(紙媒体 or ソフト、アプリ)
  • 表計算ソフト etc.

管理の方法は様々かと思います。


しかし、抱えている悩みは皆さん意外と共通のもの。

記入や入力が面倒だし、管理が複数に分かれていて煩雑...

概ねこのような内容ではないでしょうか?


紙媒体は別として、資産管理ソフト(アプリ)の使用を前提でお話しさせて頂くと重要なポイントはただ一つ。
"データの連携"です。

つまり、"一元管理出来るかどうか"がキモだということです。


今回は、そんな"一元管理"という観点において抜きん出ているアプリ『Moneytree』をご紹介します。


結論、Moneytreeを使えば以下のデータが紐付けられて一元管理することが出来ます。

  • 銀行口座残高
  • クレジットカード支払明細
  • 各種ポイント残高

また、iPad・iPhone・Apple Watchでも利用可能なアプリのため用途に応じた使い分けが可能です。
各機種別の使い方も合わせて詳しく紹介していきますので、宜しければ参考にしてみて下さい。

【Apple Watch】Moneytreeアプリの使い方【iPhone・iPad】

Moneytree(マネーツリー)とは

前述の通りMoneytree(マネーツリー)とは、資産管理アプリです。

資産管理アプリと言えば、今回ご紹介する『Moneytree』と『マネーフォワード』が有名です。
"一元管理"という点においてはMoneytreeの方が優っており、非常にシンプルな作りがウリのアプリです。

もちろん好みにもよるかと思いますが、私はMoneytreeを推させて頂きます。

Moneytreeの特徴

まずは、Moneytreeの特徴について説明致します。

複数の銀行口座を登録可能

使用中の銀行口座を全て登録することが可能です。
つまり、複数口座のお金の動きを1つのアプリ上で確認することが出来るんです。

もちろんネットバンキングを利用すれば従来から確認は出来ました。
しかし、パスワードが何重にもなっていたりワンタイムパスワードが必要だったりと非常に面倒。
また、口座を複数持っている場合はさらに面倒この上ない状況でした。


Moneytreeなら端末の生体認証(Face ID、Touch ID)でロック解除をするだけ。
ネットバンキング経由で登録していれば、全ての口座の流れを一括で見ることが可能です。

複数のクレジットカードを登録可能

クレジットカードも複数登録可能です。
複数のクレジットカードの利用明細を一括確認することが出来ます。


また、クレジットカードの利用が多い場合、いちいち明細を覚えていないという人も多いですよね?

Moneytreeならカテゴリー・ショップ名・購入品目等も自動的に反映してくれます。
コレにより「いつ」「何に」「いくら使ったか」を振り返ることが可能です。

ポイント・電子マネーも反映

登録すればTポイント等の各種ポイントや、電子マネーも反映させることが出来ます。

"ポイ活"をされている意識の高い方々ならこんなことはないでしょうけど...
私のようなズボラ人間は、今ポイントがいくら貯まっているか全く把握出来ておりません。
で、気付くと有効期限が切れていたりするんですよねwww

しかし、マネーツリーに登録しておけば口座残高確認のついでにポイント確認も出来て一石二鳥。
とても便利です。

全資産が一目瞭然

Moneytreeの強みはココです!!

トップ画面で現在の口座残高の合算と、クレジットカードの支出金額を表示してくれます。
資産の全体像が見えることで、"全資産が一目瞭然"です。

非常にシンプルな表示で、分かりやすく全資産を把握することが出来ます。

機種別の使い方説明

Moneytree 家計簿より楽チン
Moneytree 家計簿より楽チン
開発元:Moneytree
無料
posted withアプリーチ

  • App Storeで¥0
  • iPhone・iPad・Apple Watch版あり
  • iOS、iPadOS 12.0以降 / watchOS 4.0以降、85.5MB以上の容量が必要になります。

上記より各端末へダウンロード、インストールして下さい。


アプリの使い方をそれぞれの機種別に説明していきます。

iPad

使い方はいたって簡単。
上部タブから項目を選んで表示するだけ。
非常に秀逸なUIです。

棒グラフで表示されるので推移が一目瞭然です。


<口座残高>
銀行口座の合算残高が表示されます。
もちろん表示切替により特定口座のみ表示することも出来ます。

<支出>
クレジットカードの支出額が表示されます。

<ポイント>
各ポイント残高が表示されます。

iPhone

iPhone版はタブ操作ではなく、下記3つのメニューをスワイプ操作で切り替えます。
どちらかというと、現状の残高・支出の把握に適しているようなUIです。


<口座残高>
表示項目はiPad版と同じですが、iPhone版はシンプルに数字のみ大きく表示することでパッと見で現状の把握がしやすい印象です。

<支出>
こちらも口座残高同様、数字が大きく表示されます。

<ポイント>
ポイントについても同様です。

Apple Watch

Apple Watch版を利用するには、いくつかの事前準備が必要です。

まずはiPhoneの『Watch』アプリよりMoneytreeをインストールして下さい。


続いて、iPhone版のMoneytreeアプリよりApple Watchに表示させたい項目を設定していきます。
口座残高ページの右上、歯車マークをタップ

金庫ページの中からApple Watch上で表示させたい項目を選んでタップ。
例として銀行口座(三菱UFJ銀行)を選んでみました。

表示された項目の中から、アカウントをタップ。

設定内の「Watchに表示する」のスイッチをON。

以上で準備は完了です。
お疲れ様でした。


Apple Watch版は支出額の簡易チェックをメインとしたUIとなっています。
外出先で急ぎチェックが必要になった際、手ぶらでパッと確認出来るのが便利です。

<トップ画面>
Apple Watchらしくリング表示が秀逸です。

<口座残高>
トップ画面以外はiPhone版で選んだ項目が表示されます。

口座残高の表示はこんな感じで、総額だけのシンプル表示。
Apple Watchの小さな画面でも一目で確認出来るように工夫されております。

<支出>
支出についても口座残高と同様です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

Moneytreeを使えば以下の情報の一元管理が可能です。

  • 複数の銀行口座残高
  • 複数のクレジットカード支払明細
  • 各種ポイント残高・電子マネー

データを自動的に反映してくれるので、記入や入力等の余計な面倒なし。
また、非常にシンプルなUIで一元管理してくれるため資産の全体像が見えて"全資産が一目瞭然"です。


iPad・iPhone・Apple Watchでも利用可能なアプリのため、使い分けることでより有効活用が可能となります。

Apple Watchだけでパッと残高や支出が確認出来るのは、意外と便利ですよ!!

Moneytreeをまだ利用したことがない方、家計簿の運用に悩んでいる方、是非試してみて下さい。
"ラクして正確な資産管理"しちゃいましょう。

それでは、また〜。