おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【レビュー】NATO軍風ナイロンバンド&ミラネーゼループ風バンド【Apple Watch】


こんにちは、おこちゃま(40)です。

皆さん、洋服と同じようにApple Watchのバンドも衣替えしませんか?

Apple Watchの魅力はたくさんありますが、"ボタン一つで交換可能"なバンド交換の手軽さも魅力の一つだと思います。

こんな簡単に交換出来るのに、いつも同じバンドでは宝の持ち腐れです。


私は、ON / OFF問わず毎日バンドや文字盤を着せ替えてApple Watchを楽しんでいます。
言わば『Apple Watchマニア』ですねwww


そんな私が、この夏に向けて新しいサードパーティ製バンドを2本購入してみました。
結果的に、デザイン・品質ともに大変満足のいく製品でしたので詳しく紹介していきます。


なお、その他のバンドについてはこちらの記事で紹介しています。


また、私は"バンドと文字盤の組み合わせによる着せ替え"を推奨しております。
文字盤の着せ替えについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。


NATO軍風ナイロンバンド&ミラネーゼ風ステンレスバンド レビュー

Apple Watchの紹介

まずは私の所有しているApple Watchを紹介します。
私はSE(GPSモデル)の44mm使用しています。


なお、私はステンレスのベゼルを装着しております。
紹介する画像と純粋なApple Watchとでは少し印象が違うかもしれません。
ご了承下さい。


NATO軍風ナイロンバンド

それでは紹介していきます。

まずは、汗ばむ夏に向けていわゆる"ミリタリーウォッチ風"のバンドです。
文字盤はパネ○イ風のシンプル文字盤をチョイスしてみました。

開封の儀

梱包は非常に簡易的。

内容物はバンド本体のみです。

非常に安価な商品につき耐久性は不明ですが、シンプルな縫製のナイロンバンドなのでそこまで心配する必要はないでしょう。
Apple Watch本体に装着するアダプター部分の作りも問題なく、スムーズに「カチッ」とハマりました。

装着画像

実際に腕にはめてみました。

ステンレンスベゼルとの組み合わせが少し不安でしたが...
いかがでしょうか?

コレはコレで、意外にありなんじゃないでしょうか?
元々はOFF用に購入しましたが、ビジネスシーンでもありかもしれませんね。

総評

私はよりミリタリー感が欲しかったので、ループ部等が黒色のモデルを選びました。

しかしApple Watch本体に装着するアダプター部分も同色の設定であるため、シルバーのApple Watch本体に黒色のアダプターという結果となりました。

私はさほど気になりませんが、もしかすると気になる方もいるかもしれません。
カラーラインナップは他にもありますので、調べてみて下さい。

ミラネーゼ風ステンレスバンド

続いて、ステンレスバンドをもう1本欲しかったので純正ミラネーゼループ風でサードパーティ製のものを購入してみました。
文字盤はI○C風の爽やかな印象の文字盤をチョイス。

開封の儀

こちらも梱包は非常に簡易的。

内容物はバンド本体+品質保証カードでした。

ステンレスの細かい編み込みバンドですが、編み目も綺麗で不具合もありません。
この価格でこの品質は非常に満足。

Apple Watch本体に装着するアダプター部分の作りも問題なしです。

装着画像

実際に腕にはめてみるとこんな感じ。

ビジネスシーン用としては想像通り◎。
スッキリしていてどんなスーツにも合わせやすいです。

しかし、一つ注意点が。
バンドの形状上、Apple Watchとアクセサリー等を一緒に着用している人は少し注意が必要です。
画像で一緒に着けているヘアゴムは、糸が引っかかってしまいNGでした。

なお、ワイシャツの袖口が引っかかってしまうようなことはありませんでした。

総評

1週間、毎日仕事に着けて行きました。

バンドの内側がわりと汗ばんでしまったので、通気性はさほど良いようには感じませんでした。
装着のしやすさは、まさにワンタッチで抜群!!

いまいちな点としては、マグネットが故にスチールのデスクにペタペタ張り付くところですかね。
しかし、それが原因でバンドが外れたり緩む等はありませんでした。
正直、すぐに慣れちゃうレベルです。

Apple Watch バンドの取り付け方

ボタン一つでバンド交換可能が売りのApple Watchですが、念のためバンドの取り付け方をおさらいしておきましょう。

Apple Watch本体と接続するアダプター部分には3つのポッチが付いています。
真ん中のポッチの色が変わっている方がバンドの裏面となります。

裏表を間違えないよう注意しながら、Apple Watch本体の溝へ横からスライドして挿入します。

「カチッ」となり動かなくなれば取り付け完成です。

Apple Watch バンドの取り外し方

取り外し方もおさらいしておきましょう。

Apple Watch本体のプッシュボタンを指の爪で押しながらバンドを横にスライドします。


そのまま抜けるまでスライドすれば取り外し完成です。

まとめ

いかがだったでしょうか。


これからの汗ばむ夏用に、印象の全く違う2本のバンドを実際に購入して紹介してみました。

  • NATO軍風ナイロンバンド
  • ミラネーゼループ風ステンレスバンド

どちらも"コスパに優れたとても良いバンド"だと思います。


せっかくワンボタンでバンド交換可能なApple Watchを使っているなら、その機能も活用しなければもったいない。
文字盤と組み合わせてオシャレに"着せ替え"楽しんじゃいましょう!!

Apple Watchも衣替えする時代の到来ですよ!!

今回紹介したバンドが気になった方は、是非検討してみて下さい。

それでは、また~。