おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【iPadでブログ運営】iPadはPCの代わりになるのか?【検証結果、途中経過報告】

こんにちは、おこちゃま(40)です。
f:id:okocha-mah:20220122112417p:plain

皆さん、iPadは活用されてますか?
はたまた、PCは活用されてますか?


「iPadはPCの代わりになるのか。」
永遠のテーマのように語られるこの話題、皆さんも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?


こんな意見をよく耳にしますが、実際のところどうでしょう?

  • まだまだ発展途上
  • 帯に短しタスキに長し
  • 使用用途によって結論が異なる etc.


2021年10月にMac miniを売却、iPad Air 4のみでPCなし(PCレス)の生活に完全移行した私が、実際に感じた正直な感想をご紹介致します。


この記事を読むと、ご自身の生活環境でPC→iPadの完全移行は成立するのか?
この疑問に対する一つの判断基準になります。

また、PCレスの生活のリアルが分かります。

それでは、いってみましょう。

結論:iPadのみで何も問題ない

まずは結論から申し上げますが、私の生活環境下においては正直何も問題ありませんでした。


私のPCの主な使用用途といえば元々こんなものでした。

  • ネットブラウジング
  • SNS
  • Youtube視聴
  • 音楽鑑賞
  • 無料ゲーム
  • DVDリッピング

okocha-mah.hatenablog.com
上記に加えて現在は"iPadのみでブログの運営"もしております。
当ブログですね。


いかがでしょうか?
世の中のPC所有者の大半が私と大差無い使用用途なのではないでしょうか??

だとしたら結論、PCは必要ありません。
何も不自由ありませんよ。

アクセサリーは必須

しかし、PCの代わりを全てiPadで補うにはアクセサリー(周辺機器)をしっかり揃える必要があります。
特に私は、現在iPad活用のメインがブログ運営である為必須級でした。

そこで、私なりの"オススメiPad周辺機器3選"をご紹介致します。

オススメ周辺機器3選

キーボード

まずはブログ執筆等のテキスト入力作業に必要不可欠な周辺機器であるキーボード。

大前提として、ソフトウエアキーボードでのブログ執筆は無理ゲーです。
もちろんやってやれないことはないですが...倍以上、下手したら3倍以上の時間がかかるかと思います。

ということで、効率的なテキスト入力にはキーボードが必須です。

では、どんなキーボードを選ぶべきか。


私の場合、ブログの執筆は自宅で腰を据えてすることがほとんど。
同じように、外への持ち出しを考慮しないのであればしっかりした打ち心地のメカニカルキーボードが断然オススメです。

その中でも、非常に小型で且つ安価でありながらもしっかりとした打鍵感の63キー ゲーミングキーボード「HUO JI CQ63」をオススメ致します。


それとは逆に、外出先での入力作業に重点を置かれる方。
カフェでノマドワーカー的に作業をされる方は携帯性を重視する必要がありますよね。

そんな方には、Apple純正のカバー兼キーボードである「Smart Keyboard Folio」が断然オススメです。

Bluetoothマウス

続いて、PCの代わりとしてiPadを活用するのであればマウスの利用もオススメ致します。

もちろん、iPadはタブレットですのでタッチ操作で全て完結します。
しかし、前述のようにキーボードを活用して作業をする場合いちいちiPadの画面に手を伸ばす動作が煩わしくなってきます。
省力化、効率化の観点ですね。

Bluetooth接続のマウスであればなんでも使えますが、私のオススメはワイヤレストラックボールマウスの「Logicool ERGO M575」です。

持ち運びには少し適しませんが、どんな場所でもマウスが利用出来て且つ省スペースで済む。
更に腱鞘炎対策にも効果ありです。

トラックボールマウスを試したことが無い方、騙されたと思って一度試してみて下さい。
大袈裟ではなく、人生変わりますよwww

USB-Cハブ

iPadをPCの代わりとして運用する為にはポートの拡張も必要となってきます。


例えば...

  • USB-typeA機器の接続
  • SD・MicroSDの読み込み、書き出し
  • HDMI出力
  • 有線オーディオ入出力

上記の作業をする場合、または同時にする場合はUSB-Cハブが必需品となります。

むしろ、このポート拡張が手軽に出来るようになったからこそ「iPadをPCの代わりとして運用する」という選択肢が生まれたと言っても過言ではないと思います。


私はブログ執筆のように腰を据えた作業をする際、ハブを介してモニター(液晶TV)に接続することで大画面での作業環境を作っています。
同時にUSBメモリやSDカードからデータの転送作業も頻繁に行なっております。
まさに"擬似デスクトップPC環境"をiPadで作り出しているわけです。


一言でUSB-Cハブと言っても、ネットで軽く調べるだけでわんさか出てきます。
「結局どれを選んだらいいのか分からない」コレが正直なところだと思います。

そこで私の断然オススメしたいハブがこちら。

「LENTION 8in1機能拡張 USB TypeCハブ」

正直コレを1本持っておけば、概ね7割の方の不満は解消出来ると思ってます。

中には諦めた作業も...

周辺機器を有効活用することでPCと遜色なく作業出来るようになったiPadですが、唯一諦めた作業がありました。

それが、CD・DVDの視聴、リッピングです。

ハブを介せば物理的にDVDドライブを接続することは出来ます。
もちろん電力は供給されるのでDVDドライブ自体は動作します。
しかし、そもそもiPadにはCD・DVDを視聴したり、リッピングするアプリが無い為無反応でした。


コレばっかりはどうしようもない...かと思いましたが、よくよく調べるとこれも解決策がある模様。

こちらのドライブを利用すれば、iPadでDVDの視聴が可能になるようです。

しかし音楽や映像においてもストリーミングサービス全盛期の昨今、特にCDやDVDという媒体にこだわる必要も無いのかなというのが個人的な意見です。

もちろん様々な環境下で色々な意見があると思いますので、それを否定するものではありません。
あしからず。

iPadの活用にオススメのアクセサリー

上記では厳選したオススメ周辺機器をご紹介しました。

オススメのiPad用アクセサリーについては、こちらの記事で詳しく紹介しております。
okocha-mah.hatenablog.com

特にApple pencil第2世代は必須級ですね。
これが無いと始まりません。

まとめ

当ブログのメインテーマでもある「iPadはPCの代わりになるのか」について書かせて頂きました。

改めて結論ですが、少なくとも私の環境下においては
"何の問題もありません"
でした。


もちろん、もっと専門的にPCを利用されている方々にとっては「はっ?」という内容かもしれません。

しかし世の中のPC所有者の大半が、私と似通った使用用途ではないでしょうか?
そう言った意味ではマジョリティである私の検証結果を、一定の判断基準として採用頂けると幸いです。


当ブログでは引き続き「iPadはPCの代わりになるのか」の検証を行なっていき、定期的に読者の方々へ記事にてフィードバックしていきたいと考えております。
ご興味の有られる方は、コレからも応援の程宜しくお願い致します。


それでは、また〜。